Poster: Herve Morvan/ Perrier

2008.03.12 Wednesday

0
    暖かな季節になってくると〜Beer! もですが(汗)
    冷たくて美味しいジュースや水が気になり出しますね。
    で、お馴染みフランスの飲料水メーカー「ペリエの
    復刻ポスター」を今回はご紹介します。

      

    こちらはフランスの人気イラストレーター「エルベ・
    モルヴァン
    (1917〜1980)」による作品で、ペリエの
    キャンペーンポスターで彼は一躍有名になりました。
    (オリジナルは1950年代の作品)
    この復刻版は最新のジクレーと呼ばれるデジタル印刷
    方法で作られており、かなりオリジナルに近い雰囲気
    が再現されているそう。(オリジナル見てませ〜ん)

    Jean Berqueによるペリエ・ポスターも好きなんですが
    当店ではここ数年の間どちらも人気の作品です。 
    最近は中高年の自転車乗りも増えて来て、自転車ブーム
    加熱中とか。そんな方にもこれはお薦めの1点ですね。

    BONZOUR Japon No.7

    2008.03.09 Sunday

    0


      隔月発行となっての第2弾『ボンズール・ジャポン』が
      入荷しています。今回はファッション特集号です。
      観光都市パリはファッション発信地としての歴史も大切に
      守り、さらに発展するべく努力していますね。 

      紙面の印刷もクリアになってまたグレードアップしてます。 
      無料配布中ですので、毎週日曜午後の『メイベル・オープン
      ハウス
      』ご来店時にお持ち帰り下さい。(今日も13〜18時)

      POLAROID LAND CAMERA 1000

      2008.03.08 Saturday

      0


        先月、ついにこの夏でインスタントフィルムの生産を終了
        すると発表した「日本ポラロイド」社。
        ポラロイドといえばまだウチにも2台ほど眠ってます。
        と言っても永〜い眠りのままだけど、この「ポラロイド
        1000
        」はハタチの頃に購入した over30年物。

        当時フィルムが高くてあまり使わないまま冬眠(永眠?)
        オークション等でシャッターボタンがオレンジのをよく
        見かけますが、どこか違うのかな?



        でもこのフォルム、特に本体同様にチープなデザインの
        フラッシュバルブがマウントしてるこの姿が好きです。
        なんでもSX70のNDフィルターを用いると600フィルムが
        まだ使えるそうだが、それも今後は・・・。

        今はメイベル店内で「監視カメラ」として棚に居ますので
        今度ご来店されたらゼヒお声をかけてやって下さい。

        Mercedes N1000 / Matutano

        2008.03.05 Wednesday

        0


          痛くなったらメルセデス〜ゥ・・・シツレイしましたぁ。
          ご来店のお客さんの中には店頭販売中のコレを見つけて
          「マルちゃん!」(ヌードル系ね)を思い出す方が結構
          いらっしゃいますが「Matutano」はスペイン系の人気
          スナック菓子メーカー。



          なんでも Ruffle Onduladas というポテチが美味しいらしい。
          現在は米ペプシ傘下となってて Lay's という姉妹品も出てる
          様なので今度、輸入食料品コーナーに出向いたら見てみよう。
          (ixo製 1/43scale. France)

          紙モノ 更新

          2008.03.03 Monday

          0
            今日も今日とて、ここメイベル事務所では nick&Mac がセッセと
            旧サイトからの商品再掲載の作業中・・・ドロンジョ様〜ッ!
            (by ボヤッキー@nick)



            紙モノ」大好きなので、このフランスの1960年代物
            ビュバー」も以前から扱ってます。 
            これは人気作家レイモン・サヴィニャックの代表作の1つ。
            ビュバーは当時の「インク吸い取り紙」で、万年筆が主流
            の時代ならではの物ですね。各企業広告を印刷して文房具店
            等で配布されていた物ですが、今では立派なミニアート。



            そしてこちらドイツはベルリンのマスコット「ベルリン・
            ベアー」のFD/初日記念のセット。(1963年です)
            こうやって額に入れて部屋に飾るとますます良い感じ。
            お試し下さい。